ご利用のブラウザはJavaScriptが「無効」となっております。
本HPでは、一部JavaScriptを使用していますので、
恐れ入りますが、ブラウザの設定にてJavaScriptを「有効」にし、
ご利用いただけますようお願い申し上げます。

ホーム
研究所紹介
所在地、マップ
研究開発事業
研究関連公益事業
社会人教育「鐵識」
設備一覧
熱処理(試作・調査・相談)
機械基盤研究施設
機械基盤研究会員募集
公募共同研究
論文、研究レポート
最近のトピックス
随筆
歯車損傷大全
お問い合わせ
近年の受賞一覧

応用科学研究所カレンダー
Calendar Loading
黒:営業日 赤:休業日

公益財団法人 応用科学研究所
Tel 075-701-3164
Fax 075-701-1217
〒606-8202
京都市左京区田中大堰町49

アクセス総数:
募集要綱
機械部品・鋼材・熱処理・損傷事例研究会(機械基盤研究会)会員募集要綱
 公益財団法人応用科学研究所 機械基盤研究施設では、日本並びに世界先進国の基盤的機械技術の深刻な空洞化に対処するために、最新の加工機、加工面評価装置を備えて、機械基盤技術の研究・開発・教育を推進し、常に基盤機械技術の改革に取り組んでおり、例えば最近のトピックスでは歯車用鋼材の問題を発見できる品質評価装置を開発するなど、日本の機械産業振興の為に貢献し続けています(下図参照)。
 今般、このような活動をより広く推進し、更には現在の日本の機械産業の実情と問題点を見ながら、企業と応用科学研究所双方のWin Win を実現すべく、従来の賛助会員制度を改編し、新たに標記の研究会員制度を発足することに致しました。
 機械基盤研究施設の活動意義に賛同頂くとともに、当研究会への御参画の程、お願い申し上げます。
 
研究会の対応内容
  機械部品・鋼材・熱処理・損傷事例に関する
   ・情報の交流
   ・技術相談

研究会の詳細と募集要綱の詳細はこちら

研究会員とは