表面硬化熱処理受託

代表的な表面硬化熱処理には、浸炭焼入れ、高周波焼入れ、窒化があり、表面の高い硬さと大小はありますが圧縮残留応力の存在が特徴で、優れた耐摩耗性、疲労強度が得られます。また、表面は高硬さながら内部は低硬さという、いわば内柔外剛を実現でき、機械部品のじん性(粘さ)の向上にも役立っています。
これらの表面硬化処理には、それぞれ得られる機械的性質に得意分野があり、被熱処理部品の用途、負荷状況に応じて使い分けられています。

コラム:各種表面硬化処理の比較(クリックして詳細を見る)

中でも、応研が実施しています高周波焼入れおよびプラズマ窒化は、熱処理時にCO2の直接排出が極めて少ないことから、特に近年は、脱炭素社会に向けて「環境に優しい熱処理」としても注目されています。
また、高周波焼入れの冷却には一般に高分子系冷却剤を用いますが、応研では、焼割れ防止を工夫しながら水焼入れを行っており、プラズマ窒化ではガス冷却を行っており、これらも環境に優しい技術です。

コラム:環境に優しい熱処理(クリックして詳細を見る)

応研では、高周波焼入れ、プラズマ窒化を実施しており、受託処理および試作・開発はじめ各種技術相談にも対応しています。

各種設備

高周波熱処理設備、窒化設備、測定観察分析装置については以下のページをご覧ください。